女性がもらって嬉しいセブ島みやげは「スーパーフード・モリンガ」で決まり!

セブ・マクタン島

t f B! P L

夫婦で旅するミニラです★

私は独身の頃からたびたび海外を旅行していて、行くたびにその土地ならではのコスメや美容法を試しています。

今回ご紹介するのは、フィリピン・セブ島!

セブ島といえば、最近日本でも注目されているスーパーフード「モリンガ」の栽培がさかんで、フィリピン人にとってとても身近な植物のひとつなんです。

そんなモリンガをつかった製品が「本当にもらって嬉しいセブ島みやげ」としてじわじわ人気をあげているのをご存知ですか?

そこで今回は、スーパーフード・モリンガの持つパワーと、セブ島でどんなモリンガ商品が購入できるのかをご紹介したいと思います♪


モリンガとは?


モリンガはワサビノキ科に属する樹木で、フィリピンでは「マルンガイ(malunggay)」などと呼ばれています。

主に熱帯・亜熱帯地域での栽培がさかんで、ほとんどの部分を食用にできるほか、抽出したオイルや樹皮・樹液は薬として利用されることも。

モリンガは、その効能の多さから「ミラクルツリー(=奇跡の木)」とも呼ばれ、食用・美容・健康維持などのために多くの国で利用されています。

世界各国で栽培されているモリンガですが、フィリピン産のものはとくに品質が高いといわれていて、なかにはオーガニック認証を受けた農場もあるほど生産に力を入れているのです。


モリンガに期待される効果・効能


モリンガは非常に栄養価が高いことで知られています

美容はもとより、発展途上国の深刻な栄養不足を補う植物として、国をあげて積極的に栽培を行っている国もあるほどです。

そんなモリンガには、一体どんな効果・効能が期待できるのでしょうか。

モリンガの栄養素は、なんと90種類以上。効能にいたっては300種類もあるといわれています。

代表的なものを挙げてみましょう。

  • GABA
  • 鉄分
  • ビタミンA
  • ビタミンB
  • たんぱく質
  • 食物繊維
  • 葉酸
  • 亜鉛
  • βーカロテン
  • 必須アミノ酸
  • カルシウム

このように、モリンガはヒトに必要な栄養素をほぼすべて含むまさにスーパーフード!!

毎日の健康維持のほか、不眠症改善・貧血予防・便秘解消・ダイエット・美肌・滋養強壮・デトックス・免疫力の向上を目指したい方にはとくにおすすめです。



セブ島で買えるモリンガ商品とは?


モリンガのパワーを知っていただいたところで、つづいてはセブ島でどんなモリンガ商品が売られているのか、ということについてお話したいと思います。

ちなみにフィリピンでは、モリンガの葉っぱをそのままスープに入れて食べたり、ジュースとして飲んだりするのが一般的だそうです。

ここでは旅行者向けのお土産を中心にご紹介したいと思います。

一押し!オーガニックモリンガパウダー



私のイチ押しは、SMシティセブ内のヘルシーオプションで購入した「KULIKULI」というブランドのモリンガパウダーです。

世界中から集められた、高品質なモリンガの葉だけを乾燥させた万能パウダー。

水に溶かしたり、スムージーやヨーグルト、料理に加えたりとアレンジが効くのが嬉しいポイントです。

香りと味はほぼ抹茶。飲みやすく、使い勝手の良いところが気に入っています。

USDA認定のオーガニックだから、なおさら安心です♪

ほかにもセブ島には、地元で穫れたモリンガの粉末がいくつかのブランドから販売されています!


《購入できる場所》
セブシティのショッピングモール「SMシティ」内にある
オーガニックショップ「ヘルシーオプション」




モリンガティー(お茶)


自分用はもちろん、お土産にもしやすいのはティーパックになったモリンガティーです。

上の写真は、質の良いフィリピン土産を取りそろえる「Kultura(クルトゥーラ)」で購入した、フィリピンブランド「MCSフードプロダクツ」のモリンガティー

こちらもクセがなくて飲みやすく、美容や健康を気にする女性にはもってこいのお土産です♪

《購入できる場所》
セブシティのショッピングモール「SMシティ」内にある
ギフトショップ「Kultura(クルトゥーラ)」



モリンガ石鹸


体の中に取り入れるだけでなく、外から与えることでもさまざまな効果が期待できるモリンガ。

セブ島で販売されているせっけんの種類はかなり豊富です!


これはスーパーの一角で見つけたモリンガせっけん(右と左)。

スーパーなのにオーガニックソープが売られていることにはちょっと驚きました。

それぐらい、フィリピンではポピュラーな植物だということなのですね。

お値段も1個200円以下と激安です。

《購入できる場所》 
セブシティのショッピングモール「SMシティ」内にある
「SMスーパーマーケット」



モリンガ入りコスメ


美容のために取り入れたいなら「ヒューマンネイチャー」から販売されている、モリンガ入りのナチュラルコスメ(写真右・青いラベル)。


モリンガの入った洗顔料と化粧水は、乾燥した肌にうるおいと栄養を与える効果があるそうです。

ほぼ100パーセントナチュラルな材料でできているので安心して使えますよ♪

《購入できる場所》
ナチュラルコスメブランド「ヒューマンネイチャー」(セブシティ)




日本でもおなじみの「The Body Shop(ザ・ボディショップ)」のモリンガシリーズなら、全身のケア用品がほとんどすべてそろいます♪



ラインナップは、シャワージェル・ボディミスト・オードトワレ・ハンドクリーム・モリンガオイルなど全12商品。

日本では未発売なのでぜひチェックしてみてください☆

《購入できる場所》
セブシティのアヤラセンター・セブ
又はSMシティ・セブ



おわりに

この記事でご紹介したモリンガ商品は、なにもこの店じゃないと買えない!というわけではありません。

同じような商品でもさまざまなブランドから販売されていますし、街のいたるところで目にすることができるほど一般的なものなんです。

また、現地に行った人しか味わえないのが、モリンガ入りのアイスクリームやスムージー。こちらも見つけたらぜひ試してみてくださいね♪

栄養満点、健康に美容に嬉しいモリンガ製品、おすすめです★


関連記事:

女性向け☆「SMシティ・セブ」で買える人気のセブ島みやげ19選

近年、大型ショッピングモールが次々と建設されているセブ島。 その中で、私が今回ご紹介するのは 「SMシティ・セブ」というショッピングモールです。 買い物や食事を楽しんだりと、地元の人も多く訪れている庶民派デパート! セブシティの中心地とロケーションも良いことからお土産探しにも最適です。 ...

QooQ