ザ・エスニックな国タイには、派手な寺院や迫力ある動物たち、タイならではの乗り物など、インスタ映えするモノ&スポットがいっぱい!
とくにこの記事では、世界遺産のアユタヤとバンコク市内に絞って、厳選した11か所のインスタ映えスポットをご紹介していきたいと思います!
アユタヤ編
1.ワット・ヤイ・チャイ・モンコン
高くそびえたつ大仏塔は圧巻の景色!なんとアユタヤで2番目の高さを誇るのです。これはアユタヤを建都した王が、海外へ留学した僧侶の瞑想の場として建てたもの。
一部壁が崩れていたり、レンガがはがれて漆喰(しっくい)が見えてしまっているのですが、これがかえって歴史を感じさせます。下から見上げるようにカメラを向けるのが一番ステキに撮影できました☆
こちらの仏塔は中に入ることができます。階段の途中で記念撮影をすると、まるでアユタヤ王朝時代にタイムスリップしたかのような、ノスタルジックな写真に仕上がりますよ♪
アユタヤ遺跡を巡るなら、日本語解説付きで効率よく周ってくれるツアーがおすすめです。タクシーやトゥクトゥクを利用する人もいるようですが、交渉などが難しいので上級者向きだと思います。
2.金ピカのお釈迦様(ワット・モンコン・ボビット)
黄金に輝く巨大な仏像は、なんとタイ最大の17メートル!体中に金箔が施されていて、どこから見ても真っキンキン!写真を見ているだけでもご利益がありそうじゃないですか?インスタ映えに”派手さ”はマスト要素です。ありがた~い一枚が撮影できますよ☆
3.ワット・プラ・マハタート
アユタヤ遺跡が世界的に知られるようになったきっかけとされるのがこちらの仏さま。大樹の根っこが長い年月をかけて仏様の頭を持ち上げたといわれています。知らない人が見たら、「なにこれ!どうなってんの?!」と驚かれること間違いなし!!
ただし一緒に撮影するときは、仏様の頭より自分が上になってはいけないというマナーがあります。腰をおとして、仏様より低い位置で撮影してくださいね。
4.ワット・ラチャブラナ
アユタヤの仏塔にはいろいろな様式があります。私が一番好きなのは、このトウモロコシのような形をしたクメール様式。レンガがはがれていたりとかなり劣化が激しいですが、悲運の歴史に立ち会える貴重な遺跡です。撮影後にビンテージっぽいフィルターで加工すると、より味のある雰囲気にしあがります☆
近づいてよく見てみると、細かい装飾が施されているのがわかります。アユタヤには、このような趣ある遺跡が数多く残っていて、外国人のカメラ愛好家も多く集まっているんです。夜はライトアップされる遺跡群もあるので、宿泊される方はぜひそちらの姿も写真に収めてみてください☆
5.エレファントライド(象乗り体験)
アユタヤに来たら絶対にやっておきたいことの一つがこちら!エレファントライド(象乗り体験)です☆おすすめは遺跡をぐるっと周る最長25分コース。
上の写真を撮影した日は、小象を連れた親象さんの上にライドできてとてもラッキー!それに象使いのお兄さんが、客のスマホでたくさん写真を撮ってくれたり、専用の椅子から降りて頭の上に乗せてくれたりとサービス満天!遺跡をバックに可愛い象さんの迫力ある一枚が撮影できます♪象使いさんの写真の腕前もまずまずでした。
象乗り体験が終わったあとも、象さん単体や、ツーショット写真が撮り放題です♪
3.トラと一緒に記念写真
エレファントライドと同じ敷地内に、本物のトラと一緒に撮影できる場所があります。子供のころから人間に育てられたため、人を襲ったりしないのだとか。トラはとてもおとなしく、手で触ったりほおずりしてもOK。こちらも客のスマホで撮影してくれるほか、自分たちでも気が済むまで撮影させてくれます。これは絶対アップしたい☆☆
バンコク市内編
1・タイ限定ドナルド
続いてバンコク市内のインスタ映えするモノ&フォトジェニックなスポットをご紹介します☆
ひとつめは、サイアムパラゴンというショッピングモールの1階にあるタイ限定のドナルド。両手を合わせ、コップンカー(ありがとう)のポーズが愛らしい一枚です☆マクドナルドは世界中にありますが、実は国によってその表情やポーズが違ったりするそうですよ!いろいろなポーズのドナルドの写真をコレクションするのも面白そうです♪
2.ルーフトップバーと夜景
タイの夜といえば、高層ビルの屋上で優雅に食事やお酒を楽しめる「ルーフトップバー」が有名です。気軽にセレブ気分が味わえ、写真映えも最高!!
写真はセントラルワールドの天空バー「レッドスカイ」の様子。ドリンクは1000円ぐらいからでタイの物価を考えると高級ですが、日本のバーとそれほど変わりません。そして、ここへ来るならぜひ、おしゃれ着を一着持っていってください!より写真映えがアガりますよ☆
バンコク市内を一望できる、ルーフトップバーからの夜景も最高です!!!天空のバーからは360度眺望できるため、ベストポジションを確認しましょう♪スマホの方は、夜景がきれいに撮影できるアプリをお忘れなく☆
3.派手カワイイ!!トゥクトゥク
タイ国民の足・トゥクトゥク。三輪自動車を改造したタクシーで、暑い日は風が通って快適な乗り物です。ドライバーによって思い思いにカスタマイズされた、派手でポップな見た目がインスタ映え間違いなし!なポイントです☆料金交渉などの面から、利用するのは少々上級者向き。
4.黄金の仏塔(ワットプラケオ)
バンコク市内で絶対に訪れておきたい観光スポットのひとつが、3大寺院&王宮です。なかでもここ、ワットプラケオは、王室専用の寺院とあって、すべてが派手!!金箔まみれの仏塔や、細かい装飾が施された御堂など、フォトジェニックなスポットが盛りだくさんですよ☆
5.巨大な涅槃(ねはん)像
同じ仏教でも、日本とは違いド派手なタイ。金箔に覆われた全長約46メートルのお釈迦様が横たわる、ワット・ポーの涅槃(ねはん)像は必撮です!足元のほうから撮ると、全身が写るかわりにお顔が小さくなってしまうため、おすすめはお腹のあたりから。つやつやに輝く巨大な仏像は、圧巻のひとことです!