バンコク屈指の繁華街「サイアムエリア」
「タイへ旅行することは決まったけど、どこに泊まればいいんだろう。」
初めて行く土地ですから、治安や交通の便など、わからないことだらけで迷ってしまうことかと思います。
私がタイ・バンコクのホテル選びにおすすめするエリアは、サイアムエリアの中でも特に「サイアム駅~チットロム駅周辺」です☆ここは、市内でも屈指の繁華街!
なぜこの、サイアム~チットロム駅周辺に宿泊することをおすすめするのか、あえてデメリットも併せてご紹介したいと思います。
*ピンクの枠内がおよそのサイアムエリア、電車のアイコンがそれぞれサイアム駅・チットロム駅です。
バンコクのホテル選びにサイアム~チットロム駅周辺をおすすめする理由
私がバンコクの宿泊エリアにサイアム~チットロム駅周辺をおすすめする理由は以下の3つです。交通の便が良い
サイアム駅は、BTSスクンビット線とBTSシーロム線の両方が停車する駅となっています。渋滞の多いバンコク市内では、電車で行けるところは電車で行くのが肝ですから、そういった意味ではとても利便性が良いと思います。また、サイアム駅からチットロム駅まではスカイウォークでつながっています。その途中にある主要なショッピングモールとも直結しているからほとんど迷うことがありません!暑い日中や雨の日でも安全に行き来することができますよ☆
タクシー運転手に場所を伝えやすい
出先からホテルへ、タクシーで戻るほうが便利なこともあります(王宮・ワットアルンなど)。ところが、マイナーなホテルや場所までしっかり把握しきれていないドライバーも中にはいるのが現状です。英語がほとんど話せないドライバーもいます。ですので、バンコクにいれば誰でもわかる「サイアム駅・チットロム駅」、その周辺の大型ショッピングモール、有名なホテルなどを指定すれば、確実にたどり着くことができます。
ショッピングセンターや有名レストランに徒歩で行ける
サイアム駅~チットロム駅間の周辺には、大型ショッピングモールが集中しています。辺りを見渡せば、そびえたつ高層ビルばかりの大都会です。
ですので、
「昨日行った店にもう一度行きたい!」
となった場合でも、すぐに徒歩で行くことができます。
もちろん、少し離れたエリアからでも、タクシーやトゥクトゥクを使うというテがあります。ただし、渋滞が激しかったり、メーターを回してくれなかったり、価格交渉が面倒だったりと、あまりメリットがありません。電車を使うしかないでしょう。
大型モールや有名レストランなどに徒歩で行けるということは、このエリアに宿泊する大きなメリットなんです!
治安が良いので夜でも歩ける
バンコクに旅するなら、夜遊びの計画もしっかり予定に入れておきたいものです。おしゃれしてスカイバーに行くも良し。タイ式マッサージで癒されるも良し。ニューハーフショーを見に行くも良し。深夜でも人出が多く、仕事や学校帰りとみられる若い女性も歩けるほどの治安の良さです。
もちろん、海外なので過度な油断は禁物ですが、安心して夜遊びできるスポットがたくさんあるのもサイアムエリアの魅力のひとつだと思います。
サイアムエリアに泊まるデメリットを挙げるとしたら
ここまではサイアム駅~チットロム駅周辺に泊まることのメリットをお伝えしました。ただし、メリットばかりではありません。ここではあえてデメリットとなる部分についてもご紹介しておきたいと思います。深夜までにぎやか
前述のとおり、サイアム~チットロム駅の近辺は、夜遊びスポットも充実した、渋谷のような若者の街です。そうすると当然、夜中まで街はにぎやか。
ホテルの立地や階数によっては、少々落ち着かないこともあるかもしれません。気になる方は上のほうの階を予約すると良いでしょう。
空気が良くない
多くの人が行き交う大都会。その交通量は半端ではありません。電車や車、バイクにトゥクトゥク。そこから吐き出される排気ガスが街を覆います。
私の場合、短期滞在ならあまり気にしませんが、ぜんそくやアレルギーのある方はマスクを持って行ったほうが良いかもしれません。
激しい渋滞
サイアムエリアには、観光客やここに住んでいる人だけでなく、郊外から通学や通勤でやってくる人も数多くいます。
ですので、朝の7時~9時ごろ、夕方の4時~6時ごろは、特に非常に激しい渋滞が続きます。車が全く動かないのです。
ですので、どうしてもタクシーを使わないといけない場合を除き、電車で行動するのが望ましいかと思います。せっかくの楽しい旅行の時間を無駄にしたくないですからね☆
さいごに
以上、バンコクのホテル選びに「サイアムエリア」とりわけサイアム駅~チットロム駅周辺をおすすめする、4つの理由をお届けしました♪大都会なだけにデメリットもありますが、メリットが上回るようならここで決まり!
バンコク旅行の参考にしてみてくださいね☆