お正月の函館旅行~厳選!おみやげ編~

グルメ 国内旅行 函館

t f B! P L
旅行のもうひとつの楽しみ、それはお土産探しです☆美味しいグルメ満載の函館ですから、あれも欲しい、これも欲しいとかなり迷いました・・・。

今回は、ほぼ自分たちのお土産だけ。少々かたよりがあるかもしれませんが、買って良かったお土産たち、ご紹介いたします!


ベイエリアにて・・・




函館といえば、その名も「函館」ラーメンという塩ラーメンが有名です。大門横丁で頂いたので、ここは帆立に惹かれて醤油ラーメンを。地域限定販売とかに弱いんです・・・。

あとは、現地で行くことができなかったラーメン店「あじさい」のインスタント麺(塩&醤油)です。良い出汁が出てるのですが、具材が全くといっていいほどないので、あらかじめメンマや玉子、チャーシューなどを用意しておくとより美味しくいただけます。

金森赤レンガ倉庫近くの「函館西波止場」という大きなおみやげやさんで購入しました。ラーメンだけでもかなりの種類があり、ほとんどの食みやげはこちらで揃うんじゃないかと思います。



今回は自分たちだけのお土産なので、クール便はやめておくことにしました。よって、日持ちのするインスタント・レトルト系の食土産が多くなっています。

大好きなご当地茶漬け。ちゃーんと、うに&毛ガニの風味がします。香りだけじゃなく、具材そのものも小さいですがちゃんと入ってますよ☆

写真を撮るのを忘れてしまったのですが、五島軒のイギリス風カレー(レトルト)も購入。湯の川のホテルバイキングで頂いて美味しかったので♪北海道名物のスープカレーの素もたくさん売られていました。




こちらも函館名物・いかめしです♪味の染みたイカに、ねっとりとしたもち米がたまらない一品。ここまですべて「西波止場」で購入しました。


函館空港で見つけました☆




北海道のワインといえば余市や小樽だけかと思っていましたが、函館でも有名なんですね♪ラベルも魅力的です。土方サンは辛口ですっきり、年輪は渋みも少なく、万人受けしそうな飲みやすい味わい☆お店の方に相談しながら選んで正解でした☆

またまたうっかり撮影するのを忘れてしまった「カール・レイモンのウインナー」。こちらは冷蔵品なので、搭乗するギリギリに購入。こちらもホテルのバイキングで頂いて美味しかったので狙っていました。皮パリ・ジューシー♪




少々インパクトに欠けるかもしれませんが、「がごめ」という海藻も函館名物のひとつです。ぬるま湯で30分ほど戻すとヌルヌルしたがごめが復活。お味噌汁や納豆に入れて楽しんでいます。函館空港で購入。がごめを使った石鹸なんかも売らていました☆


唯一のモノ土産はやっぱり・・・




ご当地手ぬぐいコレクターの私。函館旅行で唯一のモノ土産はやっぱり手ぬぐいです。函館の街並みが描かれたものなんですが、なんとイカ墨で染められているんです!珍しい!赤レンガ倉庫洋物館の中にあるお店で購入しました☆



函館にはまだまだたっくさんのお土産があります☆特にグルメ系が豊富ですが、カニやいくらなどの冷凍食材系は、やはり現地で頂くのが一番かと思います。ご参考になれば幸いです!




QooQ