地元に親しまれる庶民の味「七條通‐涼麵・排骨酥湯」@淡水区

淡水:グルメ

t f B! P L
1ヶ月近くも滞在するとなると、そう毎日ご馳走ばかりも食べてはいられません。そんなわけで、今日は私が淡水滞在中によく通っていた、とっても庶民的で飽きのこないご飯やさんをご紹介したいと思います。

その名も「七條通」。このエリアは大小7つの道路が交わる地点であることから“七條通”と呼ばれていて、店名もそれに由来するのだそうです。



シンプルがイイ!地元客が集まる激安グルメ


豬腸麵

まずはこちら。ホルモン大好きな私がおススメするのが「豬腸麵(50元・約170円)」です。焦がしネギのような香りが漂うあっさりスープに、豚ホルモン(直腸)がたっぷり。臭みもなく、コリコリした食感がたまりません!



麻醬麵

こちらは「麻醬麵(35元・約120円)」。麻醬とはいわゆる胡麻ダレのことで、こちらのものはけっこ甘め。濃厚で、麺によく絡みます。



雞絲飯

続いては私の一番のお気に入り、「雞絲飯」。なんと一人前で25元(約85円)!白ご飯に茹でた鶏肉をのせただけのシンプルな丼に見えますが、これがあなどれません。茹で鶏の味付けに使った汁がたっぷりご飯にしみこんでいて、底にたどり着くまで口の中はチキンの旨みでいっぱいなんです。



古早乾麵

最後にご紹介するのは「古早乾麵(30元・約102円)」。これは台湾へ来て初めていただきました。見た目のとおり、味はケチャップのような甘酸っぱさがあります。ナポリタンスパゲッティのような感じなのですが、にんにくが効いているので不思議な味わい。「古早」とは“昔ながらの”といった意味があり、地域や店によって調理法が全く異なる場合もあるようです。



お持ち帰りのスタイルに初めはちょっとビックリ


テイクアウト  持ち帰りようの湯麺

台湾では、一部の高級店をのぞく多くのご飯やさんでテイクアウトをすることができます。宿が近かったことから私も「七條通」のテイクアウトを度々利用していました。

ちなみに、スープ麺を持ち帰りにすると、写真のように麺と具材はビニル袋に入れられ、空の容器が付いてきます。これって日本人からするとちょっと衝撃的といいますか、あまり馴染みのないスタイルですよね。もちろん、できたてのアツアツをお店で食べるほうが何倍も美味しくいただけます。




店内の様子
このお店の名物は冷たい胡麻ダレ麺とスペアリブのスープだそうです。(看板メニューなのにまだ一度も食べたことがないんです!)中国語ですが、参考までに⇒七條通‐涼麵・排骨酥湯口コミ

何度も行っていますが、観光客らしき人は一度も見かけたことがありません。地元の人が好んで食べるようなお店に行ってみたいという方にはおすすめです!

*1元=3.4円で計算しています。







【七條通‐涼麵・排骨酥湯】


住所 新北市淡水區真理街2號
電話 02-2620-6899
営業時間 6:00~16:00
アクセス MRT淡水駅下車後、中正路を左へ直進。マッカイ像を右に曲がり、さらに150Mほど進む。
大通り(文化路)を北に渡ってすぐ。駅から徒歩約15分。
最寄のバス停は「淡水図書館」。






QooQ