「云滇(YUNDISH)」台北でいただく中国・雲南省の伝統料理“米線(ライスヌードル)”

台北:グルメ

t f B! P L
云滇(YUNDISH)忠孝店
ブルーを基調とした云滇(YUNDISH)忠孝店の外観。

10月某日、秋風が肌寒く感じるなか歩いていたのは、忠孝復興駅周辺です。買い物といくつかの所用を済ませ、空腹も限界に達しそうかというとき、美味しそうなメニュー写真、それに青いお皿を放射状に並べたアートが目に留まりました。雲南料理店「云滇(YUNDISH)」です。
*“雲”は中国で使われる簡体字で“云”と書くため、そのまま表記しています



アツアツの米線(ライスヌードル)は雲南省の定番グルメ!


メニュー
中国南西部に位置する雲南省は、「滇(てん)」という略称を持ちます。云滇(YUNDISH)は、滇(てん)から眷村(けんそん・戦後に台湾へ移住してきた人、いわゆる外省人が集まる村)に移り住んだ雲南人によって創業されたそうです。

もっとも有名な雲南料理として、“過橋米線”があります。これは文字どおりお米で作られた細い麺で、土鍋を使って調理され、出汁からでた油で膜をつくり、温度を下げにくくするといった工夫も施されています。橋を渡って届けに行っても冷めていなかった、という言い伝えもあるほど、最後までアツアツのスープをいただけるのが特徴です。


こちらのお店では、土鍋でいただくものと陶器のお椀で出されるものがあります。オーソドックスな過橋米線から、牛肉や豚肉をふんだんに使ったもの、キムチや海鮮、冷製米線などバリエーションはさまざまです。メニューの名前をよく見ると、白族(ペー族)紹子米線、彝族(イ族)涼拌米線など、雲南省で暮らす少数民族伝統の味であることがわかります。



お皿のアート

店内に入ると、奥の壁一面には入り口で見たものよりもさらに大きなお皿のアートが飾られています。作品名は「開屏(Unfurled)」で、広げる・掲げるという意味があるようです。



雲焼牛腩米線

悩んだあげく、この日私が注文したのは雲焼牛腩米線(150元・約510円)です。アートにも使われていた陶器のお椀で出てきました。まずはアツアツのスープをひと口。塩系のあっさりスープなのですが、お肉や野菜の出汁がしっかり効いていて、なんともいえない複雑な味がします。豆板醤を使っているのでほどよくピリ辛です。台湾で食べた初めての味かもしれません。めちゃくちゃ美味しいです!

トロトロに煮込まれた牛肉は食べ応えがあり、もやし・キクラゲ・高菜・チンゲン菜・ネギ・目玉焼きと具材たっぷり。麺はツルッとしていて柔らかく、同じく米が原料で、台湾でよく食べらている米粉(ビーフン)とはまた違った食感を楽しむことができました。スープも一滴残さず完食。これはリピート決定です。

創業から約30年、さまざまな改変を重ねて到る現在ですが、変わらず守り続けていることが3つあるといいます。純米・手作り・無添加の米線を提供するということです。



メニュー冊子
鮮やかなブルーの伝統的な民族衣装に身を包んだスタッフの様相も、より雲南の雰囲気を感じさせてくれる演出のひとつです。食を通して異文化を知り、まるで小トリップに出かけたかのような気分が味わえる素敵なお店でした。












【云滇(YUNDISH)】


住所 《忠孝店》台北市大安區忠孝東路四段49巷4弄14號
《光復店》台北市大安區光復南路290巷5號
電話 忠孝店》02-2711-6411
光復店》02-2773-8811
営業時間 11:00~22:00
アクセス 忠孝店》MRT板南線・文湖線「忠孝復興駅」4番出口から徒歩約3分。
光復店MRT板南線「国父紀念館駅」下車後、2番出口から南に下る。


(忠孝店:A 光復店:B)



QooQ