台北市・中山駅周辺へ ~メイド・イン・台湾のおしゃれ雑貨を求めて~

台北:ショッピング

t f B! P L

台湾生まれのおしゃれ雑貨を探してやってきたのは、日本人滞在者も多い中山駅周辺です。とくに2番出口の裏手は、新進気鋭のクリエイターたちがデザインした雑貨店やおしゃれカフェが立ち並ぶ、静かで大人なスポット。今日はそんな中山駅周辺の数ある雑貨店の中から、私のお気に入りを3店舗ご紹介したいと思います。




台湾の“イイもの”が一同に集結


まずひとつめにご紹介するのは、「台湾好,店」です。このショップは「台湾好基金会」という非営利団体が、流通経路の乏しかった台湾の地方産業を発展させるために立ち上げました。ここでは台湾各地のオリジナリティ溢れる民芸品や名産品を購入することができます。

手作りの布製品や、せっけん、文具類、絵葉書、ハチミツやお茶など、どれも心のこもったお土産ばかり。たとえ「買って応援しよう!」と特に意識していなかったとしても、思わずほしくなってしまいます。




台北市大同區南京西路25巷18-2號 *地図B地点
02-2558-2616
月曜定休・12:00~21:00
台湾好,店公式サイト(中文)




こだわりの素材×若手デザイナーのオリジナルブランド


  

ふたつめは、「台湾好,店」のお隣、「蘑菇 Mogu」です。ノートやポストカードなど、ほとんどの商品がここでしか手に入らないオリジナルブランドのもの。

注目は、オーガニックコットンTシャツ帆布(はんぷ)バッグです。肌触りが気持ち良いTシャツは、手書きのようなナチュラルなデザインのものが多め。平織りで織られた厚手で丈夫な生地の帆布バッグはすべてシンプルな無地なので、持つ人を選びません。デニムのようなさわり心地に惚れこみ、私もスイカ色(!)のポーチ(480元)をゲットしました。


〈中山店〉*地図A地点
台北市南京西路25巷18-1號
(02) 2552-5552
毎月最終週の月曜定休、10:00~21:00(土日は22:00まで)

〈孔廟店〉
台南市南門路57號
(06) 221-4216
毎月最終週の水曜定休、10:00~20:00(土日は21:00まで)

蘑菇 Mogu公式サイト(中文)




部屋に置くだけで絵になる洗練された雑貨たち



  

  

ファッションや雑貨など、80近くのブランドを扱うショップ「FAVVI」です。輸入モノを多く取り扱っていますが、台湾ブランドもしっかり。作り手の個性がキラリと光る、大人可愛いインテリア小物は要注目です。各ブランドの詳細と全店舗リストはFAVVI公式サイトからどうぞ。今回伺った中山店「FAVVI@tube」は、台北市内にある11店舗のなかでも特に雑貨を多く取り扱うお店です。*地図C地点





以上、私のお気に入り雑貨店を3つご紹介しました。このあたり一帯は、日本でいうなら表参道か代官山、関西なら堀江あたりに雰囲気が似ているかなぁという印象を受けました。トレンドファッションや西洋風おしゃれカフェなどもあり、時間に余裕をもってゆっくり散策したいエリアです。ぜひともご自身の足でお気に入り台湾雑貨を見つけてみてください。


*掲載した画像中の商品は撮影当日のものです。来店時にすでに販売を終了している場合もありますのであらかじめご了承ください。






QooQ