今日は、淡水駅近くのとっても庶民的な食堂「滬尾小吃」をご紹介したいと思います。ちなみに「滬尾(こび)」とは淡水の昔の呼び名です。お世辞にも清潔感のあるお洒落なお店だとはいえませんが、古早味(昔ながらの味)な料理がリーズナブルにたらふくいただけます。
こちらは地元の方にも定評のある厚揚げです。外はパリパリ、中はプルンッとやわらかく、特性のタレとの相性もバツグン。できたては舌を火傷するほどアツアツなんですが、冷めないうちにいただきたいところです。(炸豆腐:25元)
普段お肉をほとんど食べない私も、ホルモンだけはひそかな好物。大胆にカットされた大腸は歯ごたえがよく、お味はあっさりめです。
こちらは沙茶乾麺(35元)です。下に隠れている甘辛いタレを全体によーく絡めていただきます。シンプルですが、飽きのこない味でお気に入りです。辛さが足りない方は卓上の調味料をご自由に。
その他のメニューとしては、1品料理が20元から、スープは約20種類、ご飯に麺類、お肉は豚が中心です。このあたりではわりと珍しく深夜3時半まで営業しているので、夜中にちょっと小腹が空いたときなんかにもってこいです。伝統の味を試してみたい方はぜひ一度足を運んでみてください。
【滬尾小吃】
|
より大きな地図で 滬尾小吃 を表示