家庭でもあの味を!本格的な台湾料理が作れるレシピサイト6選

台湾料理と食材たち

t f B! P L
安くて美味い、まさにグルメの宝庫だといえる台湾。日本に帰ってきたあとも、「あれをもう一度食べたーい!」と、禁断症状に陥る人も少なくないはずです。そこで今日は、日本のスーパーに売られている食材で、より地元の味に近い台湾料理を作れるレシピサイトを6つご紹介したいと思います。


1.家庭料理からスイーツまで!日本の食卓向けアレンジレシピ


日本で作れる台湾料理
日本で作れる台湾料理

台湾在住の日本人ブロガーによるレシピサイト。定番の家庭料理から薬膳食や客家料理まで種類がかなり豊富です。日本の家庭で作りやすいようにアレンジがされているのでとても便利。料理や食材の豆知識も役


2.本格的なのに超簡単だから作りやすい!


おいしい台湾家庭料理

台湾の家庭料理や屋台メニューのレシピが中心。地元の味に近い本格台湾料理が作れるにも関わらず、作り方がとっても簡単なのが嬉しいです。

スイーツレシピも充実してますよ☆


3.とにかく見た目が美しい!台湾人女性による簡単レシピblog


台湾人のレシピ♪
台湾人のレシピ♪

日本人の旦那さんをもつ台湾人女性のレシピブログです。プロフィールのお写真もさることながら、料理の盛り付けや色使いが本当にキレイなんです。キッチン雑貨やテーブルコーディネート術も参考になります。



4.手間隙かけた愛情レシピたち


中国語教師瑠沙の国際結婚日記
中国語教師瑠沙の国際結婚日記

サンラータンやマーボー豆腐など、お馴染みの料理をちょっと本格的に、工夫を凝らして作りたいならここ。伝統的なスイーツのレシピも紹介されています。一見難しそうですが、手順ごとに写真付きなのが嬉しいポイントです。



5.お客さんにも喜ばれそうなご馳走がいっぱい


みぞれっちファン のキッチン
みぞれっちファン のキッチン

クックパッドより。こちらも日本人男性と結婚された台湾人女性です。簡単なのにおもてなしにも使えそうなレシピが満載!それにしても、台湾人女性もお料理好きな方が多いのですね~。




6.台湾の“おふくろの味”


SandyMiao のキッチン
SandyMiao のキッチン

こちらもクックパッドからです。母の味を受け継ぐ台湾人女性のレシピ集。ザ・家庭料理です。ヘルシー料理が中心なので、美容や健康が気になる人にも良いと思います。



日本で手に入れやすい食材で美味しい台湾料理が再現できるなんて、台湾グルメ好きにはたまらないですよね!なかなか台湾へ行く機会がない、近くに美味しい台湾料理やさんがない、気軽に家庭でも味わいたい!という方はぜひ一度試してみてください。

QooQ