Multicolor suitcases / jepoirrier
「あれ持って来ておけばよかった・・・・」旅行へ行くと、多くの人がこういった状況に出くわします。環境や文化が違えば、おのずと必要なものも変わるんだ!ということに、行ってから気づくのですよね。
ちなみに私は前回、中ぐらいのボストンバッグたった一つで7泊8日の台湾旅行へ行ってきました。そんな私がぜひともお勧めする、台湾旅行へ持って行くと意外に役立つ持ち物をご紹介したいと思います。
台湾旅行、これがあると便利かも!
1:メモとペン
台湾では主に中国語が使われています。日本と同じ漢字の文化なので、言葉が分からない際などはメモに書くと伝わることがあります。また、相手が何を言いたいのかがわからない場合でも、メモに書いてもらうことで、その漢字の意味から推測できることがあります。小さいものを携帯しておくと便利ですよ!
2:ウェットティッシュ
アジアの中でも比較的衛生面が整っている台湾。ただし、食べながら歩いてまわる夜市のような場所では、ウェットティッシュがあると重宝します。
3:トイレの消臭スプレー
台湾のトイレでは、紙を便器に流すことを禁止されており、備え付けのゴミ箱に捨てるというスタイルがほとんどです。公共トイレや、ゲストハウスのような共同トイレを利用する場合、マナーとして持っておくと良いでしょう。(特に女性は気になるかと思います)
写真はCMでおなじみの「トイレ、その後に」の携帯用です。小さいのに約360回も使えるなんてお得!4:ハンガー
ワイヤータイプのものがカサにならずお勧めです。濡れたタオルを乾かしたり、洗濯物を干したりする際に使います。3泊以上する場合は、現地のコインランドリーかホテルのランドリーサービスを利用すると荷物が減りますよ!Hangers / Andrew Morrell Photography
5:虫除けグッズ
温かい季節はとくに、蚊がやたらと発生します。特に郊外に出向く際は要注意です。携帯用を持っておくことをお勧めします。
左は東南アジアで購入した液体タイプの蚊よけ。さすが日本で売られているものより強力です。右は台湾で購入したヒノキオイル。蚊が近寄らず肌にも優しいことが特徴です。
6.折りたたみ傘
地域にもよりますが、よく雨が降ります。朝はかんかん照りだったのに夕方になったら急に…。なんてことも。小さめのものをひとつバッグに忍ばせておくと、あんがい出番がやってきます。大きな折りたたみ傘 / yto
うっかり忘れてしまったときは?
消耗品や日用品などは、おおかた台湾でも手に入ります。日本のメーカー品が売られていることも多いので安心です。うっかり忘れてしまった場合は現地で調達しましょう。チェーン展開している大型ドラッグストアや、日本の「ダイソー」も都市部の各地にあります。
沢山のお土産を入れるだけのスペースを確保するためにも、移動時の身を軽くするためにも、必要なものだけを最小限に抑えることが旅の鉄則です。準備万全な状態で台湾旅行を楽しんで来てくださいね!