ナイアガラフォールズ(カナダ側)からトロントまでバスで移動する方法

ナイアガラフォールズ

t f B! P L
ナイアガラ観光ついでに、ここからいちばん近いカナダの都市・トロントの街も見てみたい!という方も多いと思います。

そこでこの記事では、カナダ側のナイアガラフォールズからトロントへバスで行く方法を詳しくご紹介したいと思います!


所要時間は約2時間。料金は諸々込みで一人22〜26ドルほどです(日時により多少異なります)。


ナイアガラフォース〜トロント行きバスのチケットを買う方法



トロント行きのチケットを購入するには、窓口で直接購入する方法と、公式サイトからクレジットカードで購入する方法があります。

万が一にも売り切れていたりすると次の便までかなり待たされるので、事前に購入しておくのがオススメです。公式サイトから購入する方法を詳しくみていきましょう!

メガバス.com







サイトを開いたら、「From」に出発地ナイアガラ「To」に行き先トロントを選択し、日付と人数を指定したら「Find tickets」を押して空きのあるチケットを検索します。

ちなみに片道のみなら「One way」に、往復を購入するなら「Round trip」にチェックを入れてください。



空きのあるチケットの一覧が出てきました!時間と価格を見て、都合の良いチケットが見つかったら「Add to basket」をタップします。






選んだチケットに間違いがないかチェックしたら・・・




手数料と税金を足した合計金額を確認し、「Pay」を選択。


「Log in」は無視して、ページ右側にメールアドレスを2回入力し、「Checkout as aguest」をタップします。



「First name」に下の名前「Last name」に苗字「Contact number」に電話番号を入力。メールアドレスは最初から入力されているはずです(ここではスクショを撮るためにわざと削除しています)。



カード情報を記入します。あともう少し!




最後に、クレジットカードを登録している住所を入力します。ローマ字を使うことと、日本とは入力する順番が逆になることに注意してくださいね。

これで「pay by card」をタップしたら完了!


登録したメールアドレスにPDF形式で上記のようなチケットが送られてきます。

こちらをバスのドライバーさんに見せればOK!です⭐︎




バスターミナルへは安いWEGOか早いタクシーで






カナダ側のナイアガラフォールズからトロントへ向かうバス乗り場はこちらです⭐︎




上の地図を見てわかるとおり、バス乗り場は街からもホテルの多いエリアからも少し離れています。宿泊する場所にもよりますが、徒歩で向かうのは大変な場合が多いと思います。

ですので、WEGO(ウィーゴー)という路線バスを利用するとお安くて便利ですよ⭐︎個人旅行の方は、ナイアガラ観光に必須です!!


WEGO(路線バス)のパスを手にいれる方法


WEGOに乗るためには、乗り放題パスをゲットする必要があります。日本と同じように、バスに乗るときにパスを機械にタッチするだけと簡単です。


先ほどの地図で示したバス乗り場のほか、購入できる場所はこちら⭐︎

Tickets and Fares

*ちなみにマリオットホテルではチェックインする際に48時間パスがタダでもらえてラッキーでした⭐︎



⦅料金⦆
24時間パス・・・大人13.5ドル、子供10ドル
48時間パス・・・大人9ドル、子供6ドル


WEGOの路線図


WEGOの路線図はこちら。バス停があちらこちらに張り巡らされていて、最低でも15分〜30分に一本ていどはバスが停まります。トロントへ行くためのバスターミナルへ向かうには、最終的に緑の路線に乗り換える必要があります。






WEGOの運行時間外&速さ重視ならタクシーで




トロント行きバスの始発が朝4:55からなのに対し、WEGOの始発は9:00からです。


早朝に出発する場合はWEGOを利用することができないのでタクシーを利用するしかありません。ホテルから呼んでもらうといいでしょう。

費用を気にしないならタクシーのほうがはるかに早く到着することは言うまでもありません。


ナイアガラフォース〜トロント行きバスへの時刻表



ナイアガラフォースからトロントへ行くバスは、だいたい1時間に1本ほど運行しています。ただし早朝4:55発のバスは土日祝日の運行がないので注意が必要です!





そしてもう一点、アメリカにしろカナダにしろ、日本のように時刻通り出発しないことは珍しくありません。

例えば時刻表に9:30となっているバスなら、バス停にバスが到着するのが9:30で、実際に出発するのは9:45ぐらいといった感じ。

けっこうアバウトではありますが、念のため少し早めに着いておいたほうが良いとは思います。


バスの乗り心地は良好だけどシートベルトがない



シャトルバスのような大きなバスでトロントへ向かいます。

座席はわりとフカフカしていて乗り心地がよかったです。車内も清潔に保たれていました。

ただ気になったのはシートベルトがないこと。ドライバーさんのすぐ斜め後ろにいたので安全運転は確認しましたが、念のため気をつけておきたいところです。

と言っても気をつけようもないかもしれませんが・・・。


景観を楽しみたいなら運転席の斜めうしろがベスト!




移動も旅の楽しみのひとつ。景観を楽しみながら旅したい!という方には、運転席の斜めうしろの席がオススメです。

ちなみに、サイドのガラスは色がついていてイマイチ外の景色がきれいに見えません。移動中も景観を楽しみたいならぜひ運転席の斜めうしろをゲットしましょう!


運転席の斜めうしろをゲットするのは意外と簡単




景観の良い席だから競争必至なのでは?と思いきや、意外と簡単にゲットすることができました。

なぜなら、多くの人が出発のギリギリまで待合室にいるから。




運転席の斜めうしろをゲットしたいなら、少し早め、いや定時でもいいぐらいかもしれませんが、とにかく他の人より先にバス停へ行くことです。どのバス停も待合室を出てすぐ目の前にあります。


トロント側の到着場所はかなり便が良い



トロント側のバス停は街の中心部。

周辺にはホテルもたくさんありますし、地下鉄の駅や路面電車の乗り場もすぐそばです。

到着したら即、動けるのがは嬉しいポイントだと思います!






おわりに


ナイアガラからトロントへ行く方法は理解できましたか?

それでは、トロントの街を思う存分に楽しんでください⭐︎


QooQ