タイの屋台料理を衛生的なレストランで食べるなら「SEEFAH(シーファー)」がおすすめ!

タイ・バンコク バンコクグルメ

t f B! P L

朝ごはんにもおすすめ!タイの屋台料理をレストランで頂こう!

シーファーの青い看板

タイに行ったら屋台料理を食べてみたいけど、水が危ないとか衛生面が良くないとか聞くから不安・・・。そんなときは、タイの屋台料理を衛生的な環境でいただける「SEEFAH(シーファー)」がおすすめです☆

創業80年を超える老舗で、今ではバンコク市内にいくつもの支店を抱える有名なレストランとなっているんですよ♪


バンコクの屋台
袋詰めにされたおかずをテイクアウトするのがタイの屋台スタイル。

ここへ訪れたきっかけは、バンコク旅行での朝ごはんでした。

ホテル以外で食べたかったのに、早朝から空いている店といえば、個人屋台かファストフード的なお店です。タイに来てまでファストフードは嫌だし、大通り沿いで排気ガスにまみれた屋台料理を食べるのはかなり抵抗を感じます。

そこでやってきたのが、サイアムスクエアにある「SEEFAH(シーファー)」だったのです☆

現地人の多い庶民的なタイ料理レストラン

シーファーサイアムスクエア店の店内

朝9時半ごろ。店内のお客さんはまばらですが、学生や社会人らしきおひとり様など現地タイ人の姿が目立ちます。ホテルやショッピングモールのおしゃれレストランと比べると、雰囲気はわりと庶民的です。

タイ人はタイ料理にうるさいはず。そんなタイ人が足を運ぶ店なんだから、きっと安くておいしいに違いない!期待を膨らませ、メニューを開きました。

洗練されたタイの屋台メニューはチャレンジ必至!

シーファーの一品料理メニュー


ラッキー!日本語があります☆写真も付いていてとってもわかりやすいです!

創業者はタイに移住した中国人だったためか、シューマイ(85バーツ)に春巻き(90バーツ)、ローストダックにチャーシュー(175バーツ)と、中華料理もちらほらとみられます。タイの焼きそば・パッタイ(165バーツ)や豚肉のサテ(140バーツ)も。

シーファーのメニュー

タイの屋台通りを歩いていると、こんがり焼かれた鴨肉を吊るした光景をよく目にします。誘惑にかられつつ買ったことはないですが、ここなら、ローストダックを添えた汁なし麺(130バーツ)や中華色つよめなサンラータン(230バーツ)がいただけます☆

辛酸っぱいトムヤムクン(270バーツ)や、トムカーガイ(鶏のココナツミルク煮・190バーツ)、タイ風チャーハン(155バーツ)も☆さすがに屋台の値段にはかないませんが、観光客の多いレストランと比べると比較的リーズナブルです。


シーファーの麺とごはんのメニュー

日本語でキシメンと書いてあるのは、米粉でできた平たい麺のこと。具沢山でどれも美味しそう♪蟹やチャーシューの蒸しご飯っていうのも気になります。見た目だけではよくわからなかった屋台料理も、こうして日本語の説明があるおかげでチャレンジしたくなるものです

本当はここで、定番の早朝屋台メシ「ジョーク」というお粥を食べるつもりでいました。こんなにメニューが豊富だとはつゆ知らず。迷ったあげくにオーダーしたものは・・・。


シーファーの牛ミンチの汁なし麺

旦那:「牛ミンチの汁なし麺・卵黄添え」(115バーツ)
米粉でできた平たい麺に、スパイスの効いた牛ミンチと卵黄を和えて頂きます♪いっしょに付いてきた赤いソースを加えると、ちょっとピリ辛に。しつこすぎず、しょっぱすぎず、和えてちょうどよい味付けでした☆盛り付けがキレイなのも嬉しいポイントです!

シーファーのローストダックの汁なし麺

私:「ローストダックの汁なしラーメン」(130バーツ)
屋台の前を通るたびに気になっていたローストダックを、ここで汁なし麺としていただきました☆皮はイイ色にローストされていて、どちらかというとしっとりめ。身は柔らかく、クセや臭みはありません。意外にもあっさりとしているのですが、コクのある鴨の脂が麺によく絡んでいてクセになるお味でした☆

どちらも朝ごはんで食べるにはちょうど良い小ぶりなサイズ。お腹をがっつり満たしたいときは、2人でもう一品ぐらいオーダーしても良いかと思います。

あの!マンゴーライスを食べてみました☆

シーファーのマンゴーライス

旦那が食べたりないというので、急遽、気になっていたマンゴーライスに挑戦することとなりました。タイ語では「カオニャオ・マムアン」といい、屋台でもよくお目見えするポピュラーな料理です。

食べ方はシンプルで、ココナッツミルクが掛けられたもち米と、マンゴーを一緒に頂きます。正直、すごく美味しいとはいえないですが、ごはんだと思わずスイーツだと思えば食べられるかなぁというのが感想です。

もち米には塩気があるので、一緒に食べるとココナッツやマンゴーの甘みが引き立ちます。だけどやっぱり、マンゴーはマンゴーだけで食べたほうが美味しいと思ってしまいました(笑)これも良い経験です!気になる方はチャレンジしてみてください☆


実はシーファー、創業時はアイスクリームやさんだったとのことで、デザートメニューが充実しているのも特徴的でした。喫茶店のようにも使えるので、旅の休憩処としても重宝しそうです。

SEE FAH(シーファー)へのアクセスと店舗情報



《サイアムスクエア》
BTSシーロム線・スクンビット線のサイアム駅
4番出口から徒歩10分
7:00~23:00
*日本語メニューあり、簡単な英語が話せるスタッフもいる

《ターミナル21》
BTSスクンビット線アソーク駅
1番又は3番出口から徒歩3分

《トンロー》
BTSスクンビット線トンロー駅
3番出口から徒歩15分

《セントラルワールド》
BTSスクンビット線サイアム駅5番出口から徒歩10分
又は同チットロム駅9番出口から徒歩5分


おわりに

老舗レストラン「SEE FAH(シーファー)」なら、屋台で食べるのは衛生的に不安がある、という方でも、安心・安全に頂くことができます。タイでしか味わうことのできないグルメを、思う存分楽しんでくださいね☆


QooQ