タイスキの超有名店「MKゴールド」に行ってきました!inバンコク・サイアム

タイ・バンコク バンコクグルメ

t f B! P L

タイ料理の定番「タイスキ」をちょっとリッチにいただけます

MKゴールドの看板

やってきたのは大型ショッピングモール「サイアムパラゴン」。ここに、タイスキの有名チェーン「MK(エムケー)レストラン」が、高級志向の店舗を出店しています。


タイスキとは?

ちなみにタイスキとは、タイの鍋料理のひとつ。日本の寄せ鍋のように、出汁の入った鍋に肉や魚・野菜などの具材を入れて煮込み、タレや薬味をつけていただくものです。

ちなみにタイスキの「スキ」は、日本のすき焼きが由来とも言われているそうですよ☆

「MKゴールド」はこんなお店です

MKゴールド店内

公式サイトによると、MKレストランは、タイ国内に436もの支店を持つ巨大タイスキチェーン。中でもこちら、サイアムパラゴン店は、タイに2店舗しかない高級志向のタイスキレストランなんです。

白を基調とした店内は非常に洗練されていて、シャンデリアなどの装飾がプレミアム感を演出しています。

セットも単品もOK!豊富すぎる具材たち

MKゴールドの鍋具材

旦那と二人で入店し、二人掛けのテーブルへ案内されました。私はウーロン茶を、旦那はここでもシンハービールをオーダー。メニューに日本語があるのは助かります!

鍋の具材は、お得な「MKセット」(420バーツ)を注文。有頭&無頭海老、海老ワンタンと練り物3種、しゃぶしゃぶ用の豚肉と盛りだくさん。上の画像はSサイズです。

この中で私が一番気に入ったのは、本来あまり好きじゃない”練り物”でした。プリプリしていて、想像以上に美味しかったです☆


MKゴールドの野菜盛り合せセット

旅行中は野菜が不足しがちです。というわけで、野菜セット(280バーツ)もオーダーしました。白菜やチンゲン菜など定番の青菜から、かぼちゃやヤングコーンといった、日本の鍋ではお目見えしない野菜も。

フクロダケというきのこはタイでよく目にしますが、日本ではあまり出回っていないのでぜひ食べてみてください☆

野菜のみならず、わかめやうどん、春雨もついてきてボリューミーです☆これでSサイズというから驚き!!


MKゴールドのしゃぶ肉メニュー

お肉だけ追加したい!といった場合は単品で注文できます。どれもしゃぶしゃぶ用の薄切り肉です☆


MKゴールドの単品具材

セットにせず単品でオーダーすると、上の画像のようにディッシュスタンドで運ばれてきます。これは隣のお客さんにお願いして撮らせていただいたもの。タイ人のお姉さん方は、しゃぶしゃぶに生卵を絡めて食べてました。すき焼きみたいで美味しそう!


ルールは不要!タイスキの美味しい食べ方

MKゴールドのタイスキ

それでは実際にタイスキをいただいてみましょう☆鍋奉行の血が騒ぐ・・・!といいたいところですが、基本的にルールはなし。食べたいものをドンドン放り込んで、煮えた順からお椀に取って食べるという、自由なスタイルがザ・タイスキなんです!

出汁のベースはあっさりめのチキンスープです。そしてそして、タレは秘伝のMKソース!!!チリソースとオイスターソースに、複数の香辛料を加えた特製ダレです☆ウマ辛くてはまります!

そこへ、刻みにんにくや刻み青唐辛子をお好みで加えてもまた良し♪次回は隣のテーブルのお姉さんたちのように、生卵を加えてみたいと思います!


ローストダックもウリのお店です

MKゴールドへ来たらもう一品、絶対に食べておきたい料理があります。

それが「ローストダック」です☆


MKゴールドのローストダック・ハーフサイズ
ローストダック・ハーフサイズ

皮はパリッと、身はしっとり。ちょうどいい焼き加減です。クセや臭みはまったくありません。そのままなら鴨本来の味わいが楽しめますし、一緒についてくる濃厚なタレにつけても美味しいです♪

どうしてガリやきゅうりが添えられてあるんだろうと思っていたら、食べ進めていくうちに理由がわかりました。このローストダック、すごく脂がのっています。途中でお口直し的にガリやきゅうりを食べると、すっきりするんです。

タイスキ専門店だからと侮れない一品。ぜひ、お鍋と一緒に注文してみてください☆


「MKゴールド」へのアクセスと店舗情報


BTSスクンビット線・シーロム線の、サイアム駅目の前
3番または5番出口から徒歩0分。サイアムパラゴン・グランドフロアー(GF)内。

《営業時間》
10:00~22:00
無休
日本語メニュー有り。スタッフは簡単な英語が話せます。


おわりに

タイスキは、タイ旅行に行ったら絶対に食べておきたい、定番なタイ料理のひとつです。MKゴールドなら、涼しい店内・ちょっとリッチな雰囲気の中で味わうことができます☆家族連れでの旅行にもおすすめですよ♪ぜひ本場のタイスキを味わってみてください!



QooQ