トムヤムクンが絶品!「バーン・クンメー(ban khun mae)」inバンコク・サイアム

タイ・バンコク バンコクグルメ

t f B! P L

トムヤムクンが絶品のタイ料理レストラン「バーン・クンメー」

バーン・クンメー(ban khun mae)の外観

バンコク一の繁華街・サイアムに、絶品のトムヤムクンほか、伝統的なタイ料理をリーズナブルに頂ける老舗レストランがあります♪

「バーン・クンメー(ban khun mae)」です☆




バーン・クンメー(ban khun mae)はこんなお店

サイアムスクエアのど真ん中、1998年創業とはこのあたりではかなり老舗です。

バーン・クンメー(ban khun mae)とは「お母さんの家」という意味だそう。

その名の通り、外観はあたたかな木目調を使ったデザインで、タイの古民家を思わせる佇まいです。


バーン・クンメー(ban khun mae)店内

店内はクラッシックな雰囲気で、インテリア小物にもこだわりを感じます。

この日は夜8時前に入店。すでに1階は満席で、2階へ案内されました。

何やらきれいな琴の音色が聞こえてきます。

バーン・クンメー(ban khun mae)での琴の生演奏

CDでも流しているのかと思ったら、なんと生演奏ではないですか!

実は、毎晩7時から9時まで、タイの伝統音楽の生演奏を行っているんだそうです。これぞタイに来た!という雰囲気。ゆっくりとくつろげます♪

店内のお客さんは、旅行客とおぼしき人が多いように見受けられました。

種類も豊富!伝統的なタイ料理がいただけます

バーン・クンメー(ban khun mae)のメニュー本

それでは料理をいただきましょう♪

木の板で作られたメニューはずっしり!受け継がれてきた伝統の重みを感じます。使い込まれた感がスゴイです。

旦那はシンハービール、私はグラスワインでまずは乾杯♪


バーン・クンメー(ban khun mae)のメニュー1ページ目

残念ながら日本語のメニューはありませんので、英語と写真を見て選びます。スタッフさんは簡単な英語が話せるので、意思の疎通にそれほど問題はありませんでした。

前菜的なものは110バーツからと、観光客の多いレストランとしてはリーズナブルなほうだと思います。

肉料理や海老のカレーソース、魚の蒸し物に野菜炒めなど(書ききれません!)家庭的なメニューが豊富です!

バーン・クンメー(ban khun mae)のトムヤムクン

世界三大スープのひとつ、トムヤムクン。こちらのものは、絶品です☆

見た目ほど辛くはありません。とっても濃厚なのに、ほどよい酸味があるおかげか、後味はすっきりとしています。

辛すぎず、すっぱすぎず、バランスよく整えられていて、日本では味わったことのない本格的なスープです。

イメージしてたタイ料理と違った!と驚かれる人も多いんじゃないかと思います。


バーン・クンメー(ban khun mae)のチキンサテー

こちらはチキンサテー。日本でいうところの焼き鳥です。

こんがりきつね色にグリルされたチキンは、ピーナッツソースで頂きます。

このソースも見た目は辛そうですが、けっこう、甘めで良く合います。



タイの春雨サラダは「ヤムウンセン」といいます。

海老やきくらげなど具材たっぷりで、まろやかな酸味が食欲をさらにそそります。少しピリ辛です。


シメはタイの焼きそば・パッタイです!焼きそばといっても、麺は米粉を使っているからヘルシー♪こちらも見た目は赤いですが、味付けは甘めで優しいお味。ねっとりとしたビーフンに、シャキシャキ生野菜が良く合います♪

お腹いっぱいでーす。


夫婦二人で4皿、ビールとワインが2杯ずつで
合計1570バーツ
カードで支払って
5538円でした。


バーン・クンメーへのアクセスと店舗情報



BTSスクンビット線・シーロム線のサイアム駅4番出口から徒歩5分。
サイアムスクエア・ソイ7とソイ8が交差する角に位置する。

《営業時間》
11時~23時(22時ラストオーダー)
*2階は21時ラストオーダー・22時閉店
*琴の演奏は夜7時~9時まで


おわりに

にぎやかな屋台料理も良いですが、レトロな雰囲気の中で、伝統的なタイ料理をゆっくりと味わうことができるレストランもおすすめですよ☆

サイアム近辺に来たら、ぜひ「バーン・クンメー」に立ち寄ってみてください♪



QooQ