ショッピングモールに入っているフードコーナーって、なんだかイマイチ……なことが多いんですが、ヘルシー思考な私はこの日一軒良いお店を見つけました。「郭老師養生料理」です。
気軽にいただける薬膳料理
今回私が注文したのは醋拌麺線(60元)です。あえて薬膳っぽくないもの(独特の風味がきつくないもの)を選びました。
汁なし麺のうえには、ゆでたキャベツと龍鬚菜(ロンシューツァイ)という野菜、そこへたっぷりの“養生ドレッシング”がかかっています。ベースは醤油だと思われ、けっこう濃いめ。漢方の香りはほんのーりするぐらいです。オイルもふんだんに使われているので、細麺がよく絡みます。
養生料理だということを忘れてしまうほど満足な一杯でした。
サブのおかずとして注文したのが醋拌青菜(45元)。さきほどの麺の上にのっていたものと同じですね。失敗失敗……。ドレッシングも同じものが使われていました。野菜好きなので、まぁ良いとしましょう。
青菜はキャベツ(高麗菜)、ロンシューツァイ(龍鬚菜)、サツマイモの葉(地瓜葉)から選ぶことができました。ここに限らず、炒めものの野菜を選べることがよくあるので、漢字を覚えておくと便利ですよ!
“老師”とは日本語で先生という意味。郭先生は薬膳の専門家で、大学の講師や薬膳レストランの顧問などを務める養生料理のスペシャリストだそうです。
先生の写真と似顔絵がトレードマークのお店では、お手ごろ価格でスープ1杯からいただけます。香りはスゴイですが、薬膳食材をふんだんに使ったメニューも充実。
薬膳料理に興味はあるけどまだ食べたことは……というかたは、一度試してみてはいかがでしょうか。台北101、SOGOほか、台北各地と台中、台南、高雄、嘉義にも支店があります!
*メニューや価格は撮影時と異なる場合があります。
【郭老師養生料理】
|