【フォトログ】台北の文具店で、使える&オモシロ雑貨探し

台北:ショッピング

t f B! P L
国父記念館を見学し、忠孝復興駅まで徒歩で戻ることにした私(2駅・約1.4キロ)。大通り沿いはとてもにぎやか華やかな街並で、目を引くショップがたくさん立ち並んでいます。

今日はその中でも、おみやげにも使えそうな雑貨を扱う大型文具店を写真でご紹介したいと思います。



美アイテム


ナチュラルせっけん

台湾といえば阿原(ユアンソープ)のせっけんが有名ですが、そのほかにもさまざまなブランドの手作り・無添加せっけんが売られています。ユアンソープと比べるとさらに安価なので、ばらまき土産や自分用のまとめ買いにも便利です。


ボディソープ

ボディソープやシャンプーなどもありました。持ち帰るのは少々かさになりますが、ドラッグストアでは見かけないようなものが売られているのが特徴的。ナチュラルなものが中心です。


ハチミツ

純粋ハチミツは台湾の隠れた(?!)名産品のひとつです。ここにはハローキティとのコラボ品も。文具店にも関わらず、色々なものが売られているんですね。



DIYグッズ&可愛いモノたち


DIYグッズ

DIYブームの台湾では、身近な小物も自分流にアレンジするのがちょっとした流行だったりします。


バースデイカード

バースデーカードは、どこの文具店へ行っても本当に種類が豊富で充実しています。立体的なもの、写真が入れられるもの、音楽が鳴るものなど、個性あふれるものばかり。台湾らしいキュートなデザインが人気のようです。


木工細工

木工細工が可愛過ぎたので激写してきました。表情がとっても可愛らしいですよね。


ラバーダックグッズ

巨大アヒル(ラバーダック)が流行ったときだったので、こういった関連アイテム(おそらく非公認)が勢ぞろいでした。パンツの形をしたポーチが妙に気になります。なにを売ってもバカ売れする時期でした。



変わりダネ&キモカワ雑貨


台湾小吃のトランプ

台湾観光協会のCMにも出てくる、台湾B級グルメのトランプ。ゲームをしているうちにお腹が減ってきそう……。飾っておくだけでも素敵です。


文具

「少年少女地球防衛隊」……。個性的なイラストに思わずクスリとしてしまう文房具たち。友人にあげたら引かれそうですが、変わったものが好きな方はどうぞ。


バースデイカード

こんなバースデイカードをもらったら、素直に喜べないかもしれません。よく見ると、ニンジンやきのこなど食べ物が擬人化されているのですね。素晴らしいキモカワイラスト、私はけっこう好きです。



というわけで、台北でふらっと立ち寄った文具店の一部をご紹介しました。ベタなおみやげじゃつまらない……という方は、歩いて歩いて、気になった店に入ってみると、思わぬアイテムに出会えるかもしれません。


*写真は撮影当時のものです。現在は取り扱いのないものも掲載されている可能性があります。



【金石堂文具店】


住所台北市大安區忠孝東路四段230號
電話+886 2 2751 8202
アクセスMRT忠孝敦化駅、国父紀念館駅からともに徒歩約10分。





QooQ