私が海外女一人旅に台湾を選んだ5つの理由

台湾女一人旅

t f B! P L
フルーツ

近頃、働く女性の海外一人旅が流行っているようですね。一人旅の醍醐味といえばなんといっても、人に縛られず自由きままに好きなところへ行けるところ。かくいう私も、海外一人旅にはまった女のひとりで、その行き先は、もっぱら台湾です。

そこで今日は、なぜ私が海外一人旅に台湾を選んだのか、その理由を5つご紹介したいと思います。


1.安全第一


女性の一人旅で一番注意しなければならないのが安全面です。これなくしては、どんなに素敵な旅行計画を立てたとしても、全てが台無しになってしまいますよね。

台湾は比較的治安が良いほうです。スリやひったくりを過剰に警戒する必要はありませんし、悪質な客引きや路上の押し売りなども私は目にしたことがありません。最低限の注意を払いさえすれば、ナイトスポットも気軽に楽しむことができます。昼夜共に、日本にいるときより少し気を引き締めてはいますが、ほぼ日本にいるときと同じ感覚で過ごすことができるのはこの地を選んだ大きな理由のひとつです。


2.中国語の勉強に


私は以前から中国語の勉強をしています。そのため、旅をしながら生の中国語を体で覚えることができるなんて、一石二鳥なのです。大陸で使われている中国語とは表現や単語が多少異なるものもありますが、そういったことを理由に家で独学を続けているなら本当にもったいないと思います。

また、台湾でも、いわゆる“普通話”のレッスンを行っているスクールがあります。1週間の超短期レッスンなどもあるようです。旅の中で語学レッスンに通えるのはひとりだからこそ。こういったものをうまく活用してみるのも良いでしょう。


3.心の癒しを求めて


山あり海あり、豊かな自然のパワーを感じられるスポットの多くが、都市部から日帰りで楽しむことができるのも魅力のひとつです。最近は空前の自転車ブーム。公共交通機関を使わず、現地で自転車をレンタルして街を散策するのもまた面白いものです。

また、台湾には南国気質と呼ばれる、明るく陽気で情熱的な人が多いことが特徴です。そんな台湾の人たちの明るさにいつも元気をもらいますし、「頑張りすぎなくてもいいんだ」と思わされることで、肩の力が自然と抜けていきます。社会に出て、まいにち時間に追われあくせく働いている現代女性たちが、こぞって台湾を訪れる理由はここにもあるのでしょう。

なにより私にとっては、人や時間に左右されず、好きなときに好きなことを好きなだけできるワガママな時間を過ごせることが、最高の癒しになっています。


4.美と健康に良いものが充実している


今や韓国と並んで美容大国だといわれる台湾。エステやマッサージ店は数も多く充実しています。私といえば、リーズナブルで体の中からキレイになれるものをここぞとばかりに食べています。特に、生ものは日本に持ち帰ることができないので、ビタミンたっぷりのトロピカルフルーツは市場でまとめ買い。宿泊先で寝起きに欠かさず頂いています。ここ最近は自然食レストランも増えてきており、旅の最中も美と健康に手を抜きたくない女性にとっては最高です。

また、ナチュラルコスメやオーガニック製品も豊富です。興味のない人にとってはどうでも良いことですが、行きたい店に直行し、じっくり時間をかけて吟味できるのも、一人旅ならではの楽しみ方です。


5.地元の人たちとのコミュニケーションが楽しい


まるで前から知り合いだったかのようにフレンドリーに接してくれる人が多いことは、一人旅をより一層楽しくしてくれます。友人や家族と旅に出るのとは違い、ひとりでは喋り相手がいません。道に迷ったりした際に仲間と相談することもできません。そこで自動的に、現地の人たちと話す機会が大幅に増えるのです。

台湾人のはっきりストレートな表現に驚かされることもありますが、日本での複雑な人間関係に疲れきってしまっている女性にとっては、それもすがすがしく感じることでしょう。その中で、メールアドレスを交換したり、FBで友人になったりと、帰国後もコミュニケーションが続くことだって珍しくありません。あるいは、次回訪れた際に自分のことを覚えていてくれたりすると嬉しいものです。

私が何度も台湾へ一人旅に出かける理由は、こうして現地に少しずつ知り合いが増えてくることにもあるのです。



以上5つの理由をご紹介しました。海外へ一人で旅行に行くのは初めてだという女性でも、台湾なら安心して楽しめるはず。一人旅はしてみたいけど行き先に迷っている、という方にぜひともお勧めです!

QooQ