台湾でお得にショッピングする方法:その3「セールの時期を狙う」

◆台湾旅行:ショッピング

t f B! P L

台湾ショッピングツアーに最適な時期とは?

R0020345
R0020345 / shokai


nanapiさんの記事で書ききれなかったもう一つのお得情報、それが『セールの時期』です。我が先生に伺ったところ、何人かのご友人にも聞いてくださり、沢山の情報を得ることができました。地域により多少の違いはあるようですが、おおかた共通している部分を表にまとめてみました。


買い物目当てなら断然「秋」!

上の表にあるとおり、9月から11月ごろの台湾では『週年慶』というイベントが行われています。この時期、デパートや商店はこぞって割引セールを行います。一年で一番の稼ぎ時であり、消費者にとっても『買い物まつり』な時期なのです。

私が去年旅行した9月半ばには、すでに大安売りが始まっていました。とくに私が宿泊していた西門町にはファッション関係などの路面店が多く、どこも競い合うかのようにバーゲン合戦が過熱していました。

商品によってセールの時期も異なっている

ショッピングが中心の旅であれば、『週年慶』の時期がまず間違いありません。ただし、商品によっては他の時期に大々的なセールを行うことがあるので、そちらも少しチェックしてみましょう。

まず、日本ではあまり馴染みのないのが『父の日・母の日セール』というものです。母の日であれば女性物が、父の日であれば男性物がお買い得になるそうです。1ヶ月前あたりからセールが始まり、当日が近づけば近づくほど割引率も高くなるんだとか。

ちなみに、台湾の父の日は『8月8日』です。勘の良い方はお気づきかもしれませんが、『8』は中国語で『八ba1』これがお父さんの『爸ba4』に似ているからなんですよね!

私は次回、4月に再び台湾行きを考えています。そのころお得なものといえば『化粧品類』だそうです。なんでも、4月になるとショップが新規の会員を募るので、たくさん買うとおまけがあったり割引があったりするそうですよ!

本場の漢方や薬膳セットをお得にゲットしたい方は迪化街の『年貨大街』がお勧めだそうです。旧正月前の1月25日あたりにその地域一体がお祭りのようになって特売セールを行うそうです。

季節物の商品入れ替え時期

日本で言いうと、季節の変わり目には前の季節のセールが始まり、同時に次の季節の新商品が登場しますよね。一年を通してほぼ温暖な気候が続く台湾でも、四季はあります。ですが、服装の変化はかなり緩やかで、とくに春物セール&夏物の登場は日本より若干早めのようです。


いかがでしたでしょうか。女性はとくに、海外旅行の楽しみのひとつが買い物!なんていう方も多いかと思います。しっかりと事前に下調べをして、お目当ての商品をお得に手に入れてくださいね!


nanapiさんで採用された関連記事

QooQ